サイトに集客するためには、検索エンジンに信頼してもらうこと(=ユーザーに信頼してもらうこと)、ソーシャルで話題になること(=ユーザーに信頼してもらうこと)がとても重要です。
ますます重要になっていく”信頼”を見える化しているサービスにはどんなものがあるのか気になったので一覧化してみました。
※”炎上”からソーシャルで話題になることもありますが

Twitter:フォロワー数がその人の信頼を見える化している、RT数がその投稿の信頼を見える化している

Facebook:いいね!数がその投稿の信頼を見える化している

はてなブックマーク:ブックマーク数がその記事の信頼を見える化している

Grow!:投げ銭がその記事、サイト、人の信頼を見える化している

google:検索エンジンの順位がそのサイト、記事の信頼を見える化している

KLOUT:人の影響力(=信頼?)を見える化している

RSS:購読数がそのサイト、人の信頼を見える化している(サービスではないけど)

メルマガ:購読数がその人の信頼を見える化している(サービスではないけど)

他にもあるかな。パッと思いつかないや。

信頼を見える化することは「コミュニティを作る」「人のつながりを活性化させる」ためには必須要素で、今後もどんどん重要になっていくことの1つ。
まだまだ見える化していけるようなサービスが出てきてほしいし、作っていきたいな。