関連キーワードがわかるキーワードツール「goodkeyword.net」をGoogleトレンドに対応させました。
これによって、キーワードの検索ボリュームの変化がわかりやすくなりました。

▼「iPhone」と検索したときの検索結果上部(新画面)
今までどおり関連キーワードが表示されています。

▼「iPhone」と検索したときの検索結果下部(新画面)
ここにGoogleトレンドから取得したグラフを表示するようにしました。

これによって、そのキーワードの過去の検索ボリュームの変化が見やすくなりました。

例えば、「iPhone」と検索したとき、
『ふむふむ、こんな関連キーワードで検索されているのか』
ということに気づけることに加えて、
『ふむふむ、iPhoneは2007年から検索されていて、右肩上がりに検索ボリュームが伸びているのか。それに、iPhone5などの新型が発表されると、検索ボリュームが約2倍に伸びるのか。次のiPhone6の発表も意識しながらサイトを作ろう』
とさらに気づきを得やすくなりました。

ただし、試験的に導入しているので、ツール全体が重くなってしまったり、なにか問題が起きたらまた改修するかもしれません。

自分自身にとってもさらに使いやすいツールとなったので、良い改修ができたかなぁと思っています。

goodkeyword.net
http://goodkeyword.net