今日、「検索エンジンってなんか古いよね」という話を知人としました。

必要な情報に至るためにこれまでは「検索」していましたが、今は当たり前に「LINE」「Facebook」「Twitter」でそのあたりに詳しそうな人に聞いてみたりしています。

1年くらい前は「検索エンジンが衰退するなんて考えられない」と思ってたけど、最近は「5年後には衰退してるのかもなぁ」と心から思うようになってきました。

頭では「栄枯衰退はあるよね」ということはわかってはいますが、心では「いやいや、とはいえ、検索エンジンだけはいつまでも残るんじゃないか」と思っていました。

ソーシャルとかいろいろあるけど結局ネットでの集客といえば効果が大きいのはSEO! SEO命! くらいの温度感で考えていましたが、このままだと自分危ない、と思いはじめました。

「検索エンジンってなんか古いよね」と思う感覚があることを忘れないようにしながらいろいろ考えようと思います。