関連キーワードツールgoodkeyword「周辺語」の表示を追加しました。
これによって、自分の頭では思いつかないようなキーワードに気づくことができることを狙っています。

周辺語をクリックすると、その言葉で再検索します。

 

周辺語の通常表示(赤枠部)
goodkeyword-around-word01

周辺語を開いた状態(赤枠部)
goodkeyword-around-word02

周辺語の表示には、kizAPIを利用させていただいています。
※kizAPIでは「関連語」と書かれていますが、言葉がわかりにくくなりそうなので、goodkeywordでは「周辺語」と呼んでいます

関連語とは、キーワードと同一文脈(キーワードを含む文及びその前後1文)の中で、2回以上語られた語を指します。[kizAPIより引用]

周辺語が見つからないときには表示されません。いくつかのキーワードで自分でも検索してみましたが、複合キーワードではあまり出てこないです。例として、キーワード「iphone」では表示を確認しています。

周辺語を網羅することは大事だと思うので、うまく精度向上、ワード数向上をしていけると良いなぁと思っています。

もしなにか使いにくいところなどありましたら、お気軽にご指摘いただけるとありがたく思います!
がんばって改善を考えます。

 

[追記 2014/02/20 19:58]
今朝、動作確認をしたところ、kizAPIが止められてしまい、周辺語が表示されていませんでした。
そのため、代わりに、デ辞蔵Webサービスよりデータを取得するように変更しました。
いくつかのキーワードで検索して試してみると、周辺語として、精度がいまいちのキーワードもありますが、今後改善を考えていきます。

Comments are closed.