logo398

2013年8月14日に、Yahoo! JAPANの「検索API」が提供終了となります。
それによって、goodkeywordも影響を受け、今までどおりにYahoo!の関連キーワード(サジェストワード)を表示することが難しくなってしまいます。

「いやー、これは困る。どうにかできないかな」と対応を考え、ひとまず他のAPIによってYahoo! JAPANの関連キーワード(サジェストワード)の表示を継続することができそうでしたので、いくつか独自の工夫を加えて先んじて実装しました。

変更後のデータもYahoo!から取得していますが、検証してみたところ、少しだけデータが異なるようです。
新旧yahooapi

確証はないですが、見た感じの感覚的には今回実装した新しい方は1日遅れ?くらいのデータなのかな。どうなんだろ。

当たり前のことですが、キーワードツールはWEBマーケティングにとても役立ちますが、これだけに頼るのも怖いです。
「生のユーザーのニーズ」を想像することが一番大事で、キーワードツールはあくまでその補佐です。
そのことも忘れず「生のユーザーのニーズ」をより想像しやすくできるように、先日はYahoo!知恵袋の検索結果も導入しました。

Yahoo! JAPANの「検索API」提供終了と、今回のように取り巻く状況はどんどん変わっていきますが、引き続き、自分自身が使いやすいツールとして改善していきたいです。

ヽ(´ー`)丿