シェアリングエコノミーサービスを知っているつもりで全然知らないなと思い立って、国内外のサービスを552個リストアップしました(人の手も借りながら)。せっかくなので、スプレッドシート埋め込みでそのまま公開します。

[内訳] スキルのシェア:155サービス モノのシェア:117サービス 移動のシェア:110サービス 機会のシェア:14サービス 空間のシェア:123サービス 権利のシェア:13サービス 情報のシェア:17サービス 投資のシェア:3サービス

[参考にしたサイト]
https://amp.review/
https://sharing-economy.jp/ja/
https://prtimes.jp/
https://www.sharing-economy-pro.com/
https://sharing-economy-lab.jp/
https://crowd.itpropartners.com
https://ideasforgood.jp
https://techable.jp
https://www.service-safari.com など

一覧化していくなかで、シェアリングエコノミーという言葉で定義しきれないものがたくさんあるんだなと改めて感じました。「シェアエコっぽいけど、ただのレンタルだけど、でもシェアエコだよな」と悩むものが多くありました。

国ごとに違いが出るのもおもしろかったです。アメリカでは過剰食材、自動車のサービスが多いようでしたし、ロンドンではコーヒーカップのシェアという日本ではあまり想像できないようなサービスがありました。

残念ながら既にサービス終了してしまっているものもたくさんあり、それらはリストから除外しました。

いろんなサービスを見ることで、もっと便利な世の中になっていくと良いな、便利な世の中にしていきたいなと改めて思いました。

Comments are closed.