優秀な人に出会ったときに『この人にはかなわないな』と思ってしまう。多くの人が経験したことがあると思います。

僕もたくさんの『この人にはかなわないな』を経験してきました。勉強、サッカー、ゲーム、音楽、仕事、etc。むしろ、『この人にはかなわないな』と思ったことがないジャンルが存在しないです。

一方で、『この人には勝てるかもな』と思った相手もいます。勝ち負けを決めることがいいかどうかは置いておいて。
でも、『勝てるかもな』と思ったはずなのに、結果、負けてしまうことも多くありました。
その差はなんだろうと思っていましたが、それは覚悟の差なんだということに思い至りました。

具体的な事例を書こうかとも思いましたが、多くの人は既にそれぞれの人生で経験済みのことだと思うので省略します。

「覚悟」は「優秀」を余裕で上回るということを頭に常に入れながら、何に対して覚悟を持つか、日々の判断に反映しています。

※ここ最近のブログ記事は社内に向けて書いてます

Comments are closed.