昨日(2014/8/7)確認をしたところYahooサジェストデータが拾えなくなってしまいました。
いつか起きてしまうだろうとは思っていましたが、やはり実際に起きるとショックです。

goodkeyword以外のキーワードツールにおいても、同様にYahooサジェストデータが表示されなくなっているようなので、外部ツールはすべてNGとなってしまったのかもしれません。

そこで、これまでGoogle.co.jp、Yahoo! JAPANのサジェストワードを主に表示していましたが、Google.co.jp、Bingのサジェストワードへと切り替えました。
goodkeyword

一時的なことであると願いたいですが、そうではない可能性もあるので、goodkeywordでは対応を実施しました。
もしYahooサジェストデータが使えるように復活したら、再度Yahooサジェストデータを活用できるようにしたいと考えています。

Yahooサジェストデータをこれまで活用させていただけていたことにとても感謝しています。
常に変化は起きてしまうので、それにうまく対応していかないといけないですが、この変化が人によってはチャンスで、人によってはピンチになることだと思います。

使いやすいキーワードツールであり続けられるよう改善を積み重ねていきます。
goodkeyword

Comments are closed.