仕事をしていくうえで一番重要なことは「信頼」です。
これは断言できます。

信頼があるからこそ、その仕事をまかせてもらえますし、自分がやりたいことができるようになっていきます。やりたいことがない人も信頼を得ていくと、それがやりたいことになっていきます。

信頼を得られれば、報酬も気づいたら上がっていくことが多いです。

個人にとっても、企業にとっても同じです。

信頼を得るための簡単な方法は「相手の期待の120%超えをすること」です。

  1. 「相手が求めている表面上の仕事はこれだな」と理解して(ここが100%)
  2. 「相手が求めている潜在的なニーズはこれだな」と推察して(ここが120%)
  3. 120%を超えていく仕事を常にする

これを数ヶ月実践していくと、相手からの信頼が圧倒的に変わります。
最初は1対1の信頼関係ですが、その相手が何人にも増えていき、相手が増えると社内外で口コミが起きて、さらに信頼は膨らんでいきます。

疲れたらたまにはサボってもいいけど、その分信頼貯金は減っていきます。
今は信頼貯金を減らしちゃってるな、今は信頼貯金を増やしてるな、ということをいつも意識すると良いです。

「相手の期待を常に120%超えする」が本当に大切。120%超えすることはそんなに難しいことではなくて、いつもより少しだけ踏ん張って、期待を上回る価値を出すことを意識して行動すれば、けっこううまくいきます。

頭ではわかっていてもできていない人は多いので「ちゃんと実践すればいいのに、もったいない」と感じることが多いです。自分もできていないときあるけど。