ターゲティング広告の精度の高さに驚いています。

なんとなく近場で引っ越しをしようと考えていて、SUUMOやHOMESなどいくつかのサイトで検索していました。
ここはちょっと高いなぁ、ここは良さそうだけど間取りがなぁ、と。

何度か検索してもあまり心に響く物件を見つけられず、またそのうち考えるかと思っていました。

 

しかし、最近良い物件がたくさん目につくようになりました。

誰かのブログを見たり、どこかのサイトを見たりしたときにサイドバーや記事下部に表示されているターゲティング広告です。
いろんなサイトで横幅300×縦幅300くらいで表示されるアレです。「グーグルアドセンス」というとよりわかりやすいと思います。グーグルアドセンス以外のものもたくさんありますが。

※以下はターゲティング広告のスクリーンショットなのでクリックはできないです。
ad

そのターゲティング広告で、自分が気になる物件の条件にぴったり合うようなものがよく表示されています。

SUUMOやHOMESで自分で検索するよりも、自動で表示してくれているターゲティング広告の方が自分が気になる物件を多く表示してくれるというのを目の当たりにして、情報を探す方法としての「検索」にも限界はあるなぁと実感しました。